コンタクトあれコレ

コンタクトレンズの新製品情報や使用体験談をあれコレ紹介

ワンデーの乱視用は毎日使うもんじゃないッッ!!

ぼくはそこそこ強い乱視があるので、コンタクトレンズは乱視用を使います。

乱視用でないと、見え方が物足りないしスグ疲れちゃうんですよね。

 

でも乱視ってホント困りますよ。

使えるコンタクトも限られちゃいますし、カラコンなんて諦めてますから(笑)

日本初 乱視用カラコン(サークルレンズ) つけてみました!! - コンタクトあれコレ

 

乱視用ユーザーの人はどんなタイプのコンタクトを使っていますか?

  • 従来型(1~2年使用可能)の乱視用コンタクト
  • 1日使い捨て(ワンデー)の乱視用コンタクト
  • 2週間使い捨て(2ウィーク)の乱視用コンタクト

 

2014年コンタクトレンズユーザーアンケート結果報告 /一般社団法人日本コンタクトレンズ協会

 

毎日使うかどうかなど、選ぶ理由はさまざまだと思います。

ただ、毎日ワンデーの乱視用を使っている。」という人、

ホントにそのまま使い続けるんですか??

 

スポンサードリンク

 

ワンデー乱視用の良いトコロ

毎日交換で衛生的!

ワンデーのメリットといえばコレ。

毎日新品のレンズを使うのは、トラブルも少なくて安心です。

 

使った後は捨てるだけ~

その名の通り、1日使ったら捨てるだけ。

ケア(洗浄・保存)が必要ないので、初心者の人でもカンタン。

旅行や出張でケア用品を持ち歩く必要が無いのも良いですよね。

 

今挙げたとおり、ワンデーの魅力はその手軽さにあります。

「取扱いが簡単なのに、安全性が高い。」と聞くと、まるで最強です。

しかしそれだけで選んで良いんでしょうか?

もちろんデメリットもあります。

と言うか、そのデメリットがとても重大なんです。

 

ワンデー乱視用の最大の欠点

ランニングコストが高い

 当たり前のコトですが、乱視用に限らずワンデーレンズはコストがかかるんです。

「なんだ今さら。」と思われそうですが、

乱視用に関しては、メリットを考えても割に合わないと思うんです。

 

 

ワンデー乱視用をススメない理由(ワケ)

その1 コストが2ウィークの約3倍!!

ワンデー乱視用と2ウィーク乱視用の1箱あたりの価格は、ほとんど同じです

ワンデーレンズは基本的に30枚入りです。2箱で1ヶ月分になります。

2ウィークレンズは6枚入り、2箱で3ケ月分です。

メーカーなどによりますが、大体2~3千円/1箱とすると、

1年間使った場合、

ワンデーは4万8千~7万2千円、2ウィークは1万6千~2万4千円。

 

スゴイ金額ですよね(汗)

もちろん2ウィークにはケア用品が必要です。

大体3ヶ月分パックなどで、2千円弱くらい。年間だと1万円いかないですね。

ケア用品代を入れて比較しても、ワンデーに掛かるコストは巨大です。

こすり洗いが必要ない!簡単ワンステップケア用品!! - コンタクトあれコレ

以外と知らない、正しいケア方法 -MPSってナニ?- - コンタクトあれコレ

 

その2 高性能レンズがない!!

その1で比較した価格は、2ウィーク乱視用はシリコン素材のレンズですが、

ワンデーは従来のHEMA素材のレンズなんです。

ソフトレンズあれコレ -シリコンハイドロゲル- - コンタクトあれコレ

 乱視用レンズのほとんどは、レンズデザインの関係でノーマルレンズより厚みが出てしまいます。

ただでさえ酸素透過性が低くなりがちなのに、使っている素材は従来の素材。

約3分の1の価格で2ウィークなら、酸素透過性が3~5倍の高性能レンズが使えるんです。

知らないとキケン!コンタクトの酸素透過性あれコレ - コンタクトあれコレ

 毎日の使用なら、眼に対する負担も考えてレンズ選びをしたいものです。

 

 

個人的なまとめ

毎日使うなら絶対2ウィーク!

考え方は人それぞれです。しかし、

『1ヶ月分の価格で、より高性能なレンズが3ヶ月分使える』

って考えると、スゴく得した気分じゃないですか!

(気分だけじゃなく、実際にコストは低いんですケドね。)

 

ただし、"毎日使った"場合です。

 

2ウィークは1枚ずつのパックを開けたら、使っても使わなくても、開封後14日で処分しないといけません。

なので、開封したレンズは毎日使わないともったいないんです。

 

毎日じゃなければ、ワンデーもアリ!

反対にワンデーは、使いたいときだけ新品のレンズが使えます。

つまり、「週末だけ」とか「スポーツの時だけ」使うなら、

1ヶ月分のレンズを2・3ヶ月かけて使うコトが出来るんです。

使う頻度によっては、コッチの方が得ってコトもあります。

 

ちなみに・・・

乱視用でなく、ノーマルレンズで考えると話は別です。

ノーマルワンデーには、シリコン素材のレンズがありますし、価格も抑えられます。

手軽さや安全性を含めて見ても、メリットは大きいと思います。

シリコン ワンデー デイリーズ トータルワン発売決定!!! - コンタクトあれコレ

 

 

最後に

「乱視用はお金がかかるし、もったいないから。」ってそんな理由で、

ワンデーレンズを洗ったり、数日使ったり・・・。←超キケン行為!!

 

そんな危険なコトするくらいなら、

2ウィークをちゃんとケアしながら2週間使った方が絶対に快適です。

 

眼は毎日使うし、交換できませんよ!!

"正しく安全に" コレが1番大事だと思います。

 

スポンサードリンク

 

合わせて読みたいオススメ記事

トラブルあれコレ -コンタクトの乾き その1- - コンタクトあれコレ

トラブルあれコレ -コンタクトの乾き その2- - コンタクトあれコレ