コンタクトあれコレ

コンタクトレンズの新製品情報や使用体験談をあれコレ紹介

コンタクトつけたままお風呂に入ってる?!それってOK??

以前コンタクトレンズをつけたまま寝るとどうなる?って記事を書きました。

コンタクトをつけたまま寝たコトある??ぼくはあります。 - コンタクトあれコレ

その記事に対して、唯一読者登録してくださっている、ぬーんさん(id:noon8)からブックマークしてもらいました。

その時のコメントが、今回のネタ元になってます。

ぬーんさん、ありがとうございますッッ!!

これからもコメント・質問 etc... ぜひお願いしまーす!

 

 

この恐怖、あなたに伝わるか?!

度なしカラコンを使ってる(視力の良い)人には分からない恐怖があります。

それは、視力が低い人の裸眼の時の「ボヤけた世界」です。

 

何とも例えようの無い見え方なんですが、普段眼鏡やコンタクトを使っていると、

クリアな視界に慣れてしまって、裸眼の時の見えづらさ、ボヤけ具合をより強く感じることがあります。

 

使い始めの人が、

「眼鏡掛けたら、よけいに視力が悪くなった!」

と言うのは、"妖怪の仕業"ではなく、コレが一番の原因だと思われます。

クリアな視界に慣れて、今までのボヤけた視界が強調されてしまうんですね。

 

自分の眼にちゃんと合わせた度数であれば、眼鏡(コンタクト)を使うコトで更に視力が悪くなるコトは、まずありませんから。

 

視力の低い人はこう見える

視力の良い人で、どうしても「ボヤけた世界」を体験したい人は、老眼鏡を掛けてみると、近視の人の見え方に近くなります。

しかし、とても気持ちの良いものではないですし、眼にとっても良いことではありません。

何かないかなと探していたら、見つけました!


「近視の人には世界がこう見えている」を表現したアートが話題に | ロケットニュース24

 

まさにこんな見え方です!

あー、恐ろしい・・・  伝わりますか??!

 

 

プール・海・温泉・・・共通点は??

視力が低い人は、ぜひ想像してみて下さい。

 

どれも裸眼だと困る場所です(汗)

上記の場所に限ったコトではないんですけどね。

 

特に温泉ですよ。

自宅のお風呂と違って、「初めての場所」「不慣れな設備・道具」を使うのに、ボヤけて良く見えない。

 

きっと"シャンプー"と"ボディーソープ"を間違えて使った経験が、1度はあるんじゃないでしょうか?

 

 

温泉+サウナ×メガネ=!?

海やプールなら、度付きの水中ゴーグルなんてのもあります。

タバタ(TABATA) 度付きゴーグル

新品価格
¥1,535から
(2014/11/27 17:03時点)

たまに見るのが、温泉に眼鏡をかけて入る人です。

でもあれ、実は気をつけないと眼鏡がダメになっちゃうんですよ!

 

入る前に確認しよう!

あなたの眼鏡レンズは耐熱性ですか?

今はプラスチック素材のレンズが一般的ですが、

そんな一般的な眼鏡レンズは約60℃くらいまで大丈夫です。

しかしあくまで目安です。

一般のレンズにも何層かのコーティングがついているのですが、高温の中で放置するとコーティングがシワを寄せてしまいます。("クラック"と言います)

このクラックはやっかいで、出来てしまうと修理が出来ません。

しかもキズのように残るので、曇りガラスのようになってしまいます。

 

あなたの眼鏡フレームは何素材ですか?

メタルフレームの場合、温泉成分や汗で錆びる可能性があります。

プラスチックフレーム(セルフレーム)は熱で変形する可能性があります。

 

サウナに入る時なんかは、特に注意が必要です。

 

ではでは、 

コンタクトレンズならどうでしょう??

 

 

ソフトレンズは水が嫌い?!

 ソフトレンズは水分を多く含んでいて、吸収する性質があります。

コンタクトレンズとは?? ソフトレンズ編 - コンタクトあれコレ

ソフトレンズあれコレ -その1 含水率- - コンタクトあれコレ

 もともと含まれている水分は専用の保存液で、水とは全く違います。

つまり、プール・海・温泉でソフトレンズを使うと、不純物を含んだ水分を吸収してしまうんです。

ハードレンズに関しても成分の固着や熱に気をつけないといけません。

 

 

使うなら絶対、1日使い捨て!!!

プール・海・温泉・サウナ、どの場面にも対応できるのは、ワンデーレンズだと思います。

ただし!

『終わった後はスグに外して捨てる!!』

コレが絶対条件だと思います。

プールの成分や、温泉の成分を含んだままのレンズを使い続けるのは、キケンです!

2ウィークレンズで洗浄したとしても、変形の恐れがあります。

ワンデーで新しいレンズに交換するのが良いでしょう。

 

 

個人的な感想

使い慣れた自宅のお風呂なら、そんなに困るコトもないんです。

旅行先・出張先・留学先 etc...

見えづらいとホントに危ないときがあります。

そんな時だけでも、ワンデーレンズがあるとスゴく便利だと思います。

 

ありました・・・

自宅のお風呂で困るコトを考えてみたんですが、ありました!

シャンプーがなくなった時です(泣)

ボトルに詰め替えパックから移すとき、何気にボヤけてやりづらい!!

 

裸で戸惑っていると、とても切なくなります。

 

エコパックの醤油とかお酒があるんだから、詰め替えパックじゃなくて"使い捨て"パックじゃダメなのかな?なんて・・・

詰め替えパックのままだと使いづらいし、

 

パウチ容器のままボトルのノズルを付けて・・・なんて思ってたら、ありました(笑)

クリップキャップ 詰替用ポンプ 

新品価格
¥600から
(2014/11/27 17:01時点)

 

裸で切ない思いをしてるのは、ぼくだけじゃないってコトですね(笑)

 

 

スポンサードリンク