コンタクトあれコレ

コンタクトレンズの新製品情報や使用体験談をあれコレ紹介

トラブルあれコレ -コンタクトの乾き その1-

コンタクトユーザーが必ず経験するトラブル

『乾燥感』です。

 

今のコンタクトは乾きが気になりますか??

 

 

 

乾く原因ってなに?

f:id:hanatarebowz:20141003170405j:plain

コンタクトが乾く原因はいくつかあります。

 

・涙の分泌量が少ない。(ドライアイ)

 

・レンズの装用状態(フィッティング)が合っていない。

 

・レンズデザインが合わない。

 

・レンズのタイプ(高含水性・低含水性)が合わない。

 

 などなど。

原因をしっかりと見つけて対処しなければ、快適なコンタクトライフは送れません。

 

 

 

眼科受診ってホントに必要??

f:id:hanatarebowz:20141003173235j:plain

ソフトレンズのユーザーには、ドライアイの割合が多いと言われています。 

眼科を受診すれば、涙の分泌量のテストをしてくれます。

症状に合わせての点眼薬の処方もしてくれるでしょう。

 

また、レンズフィッティングはコンタクトを処方するときの重要なチェックポイントです。専門の眼科医・スタッフに相談しましょう。

1度合わせたからOKというものではありません。定期検診を心掛けて、チェックをしましょう。

 

 

 

乾かないコンタクトレンズを教えて!!

f:id:hanatarebowz:20141003181221p:plain

レンズのデザインやタイプは、レンズやメーカーによって様々ですが、

使い捨てレンズの中では限られてしまうのも事実です。

カラコン(サークルレンズ)が使いたいから、乱視をガマンする人が多いように、

使いたいレンズが必ずしも自分に合うとは限りません。

 むしろ、まったく違和感や問題の感じないレンズに出会えることは、ラッキーだと思います。

 

そう、つまり

『乾かないコンタクト』はありません!!(泣)

 

 

裸眼の状態でも瞳(角膜)は涙に覆われて(濡れて)います。

水分がある限り、大なり小なり乾きます。

どんなに自分に合ったコンタクトでも、乾きを感じることはあると思います。

 

 

 

個人的な意見ですが、自分に合ったコンタクトを選ぶことが第一ですが、

そのうえで乾きと上手に付き合うことが大切だと思います。

 

上手に付き合うための方法を、いくつか紹介したいと思います。

 

 

スポンサードリンク