コンタクトあれコレ

コンタクトレンズの新製品情報や使用体験談をあれコレ紹介

ウィンタースポーツに最適!コンタクトのタイプ!!

やってきましたこの季節

ウィンタースポーツの季節です。

雪山、ゲレンデ、恋の予感。

そんな時に眼鏡がくもるとか、言ってて良いんですか??!

コンタクトトラブル!良くある悩みを解決するよ!! - コンタクトあれコレ

 

 

度付きゴーグルってアイテム

ご存知でしょうか?「度付きゴーグル」というものを。

以前、水中ゴーグルタイプを紹介したことがあります。

コンタクトつけたままお風呂に入ってる?!それってOK?? - コンタクトあれコレ

 その他にアウトドアスポーツ用や、花粉症対策用など、デザインさまざまで色々あるんです。

 

度付きゴーグルの実態・・・

あまり知られていないのが、どんな仕組みなのかってコトです。

よく勘違いされるのが、"ゴーグルのレンズ部分に度付きレンズをはめ込む"と思われるコトです。

 

ある程度のサングラスのカーブなら、専用の"ハイカーブレンズ"で対応できますが、ゴーグルほど大きくてカーブがキツイものは無理です。

もし作れたとしても、レンズのカーブによる歪みとレンズの大きさによる重さなど、実用性に欠けると思います。

 

じゃあ、ドコが度付きになってるのか?というと・・・

"インナークリップタイプ"が多いと思います。

ゴーグル用度付きレンズインナークリップインナークリップ+度付きレンズ「SNOWMASK」(スノーマスク)&「BECLIP」(ビークリップ)

価格:11,880円
(2014/12/12 14:41時点)

ゴーグルの内側にパチッと止められるレンズがあって、そこに度付きレンズを入れるというものです。

専用のゴーグルにつけるタイプと、持っているゴーグルに後づけできるタイプがあります。

ゴーグルと一体なので、眼鏡のようにズレません。

コンタクトレンズが使えない人や、小さなお子さんなど、眼鏡より機能的で安心して使えると思います。

でも問題は、「ゴーグル外すと裸眼になる」ってコトです。

 

雪山、ゲレンデ、恋の予感。(しつこい笑)

素敵な出会いがあったのに、ゴーグル外したらボヤけちゃって素敵なアノ人が良く見えない!?なんて・・・

 

それよりも、可能ならコンタクトの方が!って思いませんか?

 

 

どんなコンタクトが良いの??

抑えたいポイントはいくつかあると思います。

 

その1 旅行(スポーツ)にはゼッタイにワンデー!!

日帰り、泊まり、どっちにしても1日使い捨て交換(ワンデー)レンズをオススメします。

理由は2つ。

  • 荷物は少ない方が良いじゃない!

    2週間使い捨て交換(2ウィーク)レンズの場合、ケア用品が必要です。

    洗浄液に専用ケース、外した後はレンズの洗浄をして・・・

    あー、面倒クサイ(笑)

    ワンデーなら、夜中まで遊んでも眠くなったら"外してポイッ"。

    それだけでOKですよ。

     

  • 何があるか分からないよ!

    仮にアナタがしっかり者だとしましょう。

    レンズの洗浄・保存、ちゃんとできます。必要なものは全部持ち運びます。って言ったって、何があるか分かりません。

     

    何がってなんだ??    ナニですよ・・・・・・ねぇ?

     

    アクシデントやトラブルも旅行の醍醐味の1つ。

    そんな時もワンデーなら万が一レンズがダメになっても、予備のレンズに変えるだけ。

    2週間の期限がもったいないとか、そんなコト考える必要ナシです。

毎日ワンデーを使うには、コストが掛かる場合もありますが、旅行時やスポーツ時だけなら、コストも気にせず便利です。

予備のために、レンズを何組か多めに持っていくとより安心です。

 

 

その2 いつもと同じ気になったらダメ!!

旅行中にコンタクトを使う場合、いつもより付けている時間が長くなりがちです。

例えばスキーやスノボに行くなら、朝早くに出発、泊まりで夜遅くまで・・・なんてコトもあり得ますよね。

付ける時間が長くなればそれだけ、眼の負担も大きくなるコトを覚えておきましょう。

乱視を我慢してカラコン(サークルレンズ)とか、値段だけ見て買った合わないコンタクトとか。

せっかくの旅行を100%楽しみたいのなら、自分に合ったコンタクトをちゃんと選びたいものです。

 

高性能、シリコン素材のワンデーレンズ

J&J ワンデーアキュビュー トゥルーアイ 紹介 - コンタクトあれコレ

シリコン ワンデー デイリーズ トータルワン発売決定!!! - コンタクトあれコレ

 

 もう乱視は我慢しない!

日本初 乱視用カラコン(サークルレンズ) つけてみました!! - コンタクトあれコレ

 

 

その3 忘れないでほしい、紫外線(UV)対策!!

ゴーグルにUVカットが付いてるモノもありますが、外した時の対策も忘れずに!

特に良く晴れた雪原で遊んだ人に多いトラブルで、「雪目」があります。

雪に反射した日光などによって"目が日焼け"してしまうんです。

症状は、痛みや見え方への影響の他に、目の充血もあります。

楽しかった旅行の思い出に、"目の痛み"や"真っ赤に充血した目"なんていりませんよね。

 

UVカット付き 純国産ワンデー(乱視用もあり)

シード ワンデーピュア うるおいプラスの製品紹介 - コンタクトあれコレ

 

新コンセプトワンデー

ボシュロム バイオトゥルーワンデー 試してみました!! - コンタクトあれコレ

 

 

個人的な感想

ウィンタースポーツに限らず旅行など、いつもと違う場所、時間を過ごすなんて、とても贅沢で大切なコトだと思うんです。

そんな大切な時間は、より快適に、最大限に楽しみたいですよね。

その1つがコンタクトデビューかもしれません。

この冬にコンタクトデビューしたいと思ったら、早めの眼科受診をオススメします。

割と扱いの簡単なワンデーでも、レンズのつけ外しがスムーズに出来るようになるには、個人差があります。

旅行前に何度か使えば、スグ慣れられる人がほとんだと思います。

旅行前に余裕を持って慣れておきましょう。

 

コンタクトレンズは、専門の眼科医・スタッフに相談のもと選びましょう。

 

スポンサードリンク