コンタクトあれコレ

コンタクトレンズの新製品情報や使用体験談をあれコレ紹介

トラブルあれコレ -コンタクトの乾き その2-

コンタクトはどうしても乾くものです。

自分にあったコンタクトを使っていても、乾きを感じることはありますよね?

乾いた状態で無理にガマンしてしまうと、瞳(角膜)に傷が出来たり

大きなトラブルになることもあります。

 

ぼく個人の実体験から、オススメの対処法を紹介します。

 

 

自分にあったコンタクトを選ぼう!

f:id:hanatarebowz:20141007154003p:plain

個人的には、従来のHEMA素材のコンタクトよりシリコン素材のコンタクトの方が

乾きにくさがあり、相性が良いように感じます。

1日使い捨て交換(ワンデーレンズ)、2週間使い捨て交換(2ウィークレンズ)など、乱視用レンズも種類が充実しています。

 

○シリコン素材のコンタクト

・1日使い捨て(ワンデーレンズ)

J&J ワンデーアキュビュー トゥルーアイ

f:id:hanatarebowz:20141007155829j:plain

 

アルコン デイリーズ トータルワン(2014年9月26日 発売開始)

f:id:hanatarebowz:20140926173449j:plain

 

・2週間使い捨て(2ウィークレンズ)

J&J アキュビュー アドバンス / アキュビュー オアシス

f:id:hanatarebowz:20141007160302j:plain f:id:hanatarebowz:20141003132248j:plain

 

メニコン プレミオ(メルスプラン会員はパッケージが緑、通常購入は青です。)

f:id:hanatarebowz:20141003130325j:plain

 

などなど、他にもたくさんあります。

どれが自分にあうのか、専門の眼科医・スタッフに相談しましょう。

 

  

ケア用品をちゃんと選ぼう!!

f:id:hanatarebowz:20141007172351j:plain

 使っているケア用品は、こすり洗いが必要ですか?不要ですか??

シリコン素材のレンズを使うなら、ケア用品をちゃんと選んで使いましょう。

ソフトレンズあれコレ -シリコンハイドロゲル- - コンタクトあれコレ

 

ドラッグストアなどでよく見かけるセール品の多くは、防腐剤入りのケア用品のようです。

また使い方もそれぞれなので、ちゃんと確認をして正しくケアしましょう。

 

 

 

それでも乾いてしまう人(環境や体質など理由は様々です。)も、いると思います。

 

 

 

試してみる価値あり!コンタクト補助ケア用品!!

f:id:hanatarebowz:20141007174956j:plain

ワンデーレンズはさまざまな点眼薬(目薬)が使えます。

ドライアイ治療用の点眼薬などは、防腐剤が入っているので2ウィークレンズの場合使えないことがあります。

人口涙液と言われる点眼薬(ドラッグストアで購入可能)であれば使えますが、 

 保湿効果というよりは、一時的に乾きを軽減させるだけの場合が多いようです。

 

そこで試してもらいたいのが、装着液(そうちゃくえき)です。

f:id:hanatarebowz:20141007183830j:plain

 目薬と違い、レンズと瞳の間にうるおい成分を入れることができます。

これによってクッション効果があり、つけ心地のアップ!

瞳の保護と乾きの軽減の予防ができます。

 

○装着液

シード Seedrop(シードロップ) 

f:id:hanatarebowz:20141008030245j:plain

・特徴

保湿成分ヒアルロン酸Na配合で乾燥感を軽減。

使い切りタイプなので、いつでも清潔。安心の防腐剤フリーです。

タンパク汚れの付着も防ぎます。 

 

メニコン メニコンフィット

f:id:hanatarebowz:20141008031415j:plain

・特徴 

ふんわり成分のPVAと うるおい成分のHPMCが「うるふわりっちコート」を作ります。さらにそれをヒアルロン酸Na(粘稠剤)が包み込みます。

またシリコンレンズが苦手な脂質汚れの付着を軽減します。

 

ヒアルロン酸Naとは、ドライアイ治療用の点眼薬にも含まれる保湿成分です

 

などなど、種類はたくさんあります。

 

○簡単な使い方と注意点

コンタクトをつける前に、レンズに数滴おとして装用します。

※この時に容器がコンタクトに触れないように気をつけましょう。

f:id:hanatarebowz:20141008112407j:plain

あとは液をこぼさないように、レンズを装用するだけです。

種類によっては点眼薬(目薬)としても使えるタイプもあります。

 

 

まとめ

ぼくの場合エアコン多用の時期でも、2ウィークの乱視用シリコンレンズ&装着液で快適に過ごせています。

もちろん個人差はあると思うし、まったく乾かないというわけではありません。

でも目薬は、さらに乾く時の予備という感じです。

 

今まで目薬しか試していなかった人は、1度試してみてはいかがでしょう。

レンズ選びの際は、専門の眼科医・スタッフと相談しましょう。

 

 

スポンサードリンク