コンタクトあれコレ

コンタクトレンズの新製品情報や使用体験談をあれコレ紹介

見えづらい原因は度数だけじゃない!?コンタクトの落とし穴

何か最近、見えづらくなったなぁ・・・。 その理由は?

「コンタクトをつけてるのに、なんか前より見えづらい。」

 

「前はあの文字、クッキリ見えたのになぁ。」

 

眼鏡やコンタクトレンズを使っていると、きっと一度は感じたコトあるんじゃないでしょうか?

 

とても良いことだと、ぼく的には思うんです。

チョットした変化に気が付いてるんですから。

ましてやコンタクトは、眼に直接入れて使います。

ほんの少しの違和感・異常に気付けるほうが、安全に使えると思いますし、

ガマンや無理が、後々の大きなトラブルになるコトもあるんです。

それぐらい気にしていた方が安心です。(備えあればナントやら・・・です笑)

 

 

とはいえ、

「そんなに頻繁に眼科に行ってられない。」

 

「定期検診受けたばっかだし。」

 

なんだかんだと言ったって、眼科って気軽に行ける場所ではないんですよねぇ(悲)

 

そこで、眼科に行くべきかどうか!?

注意するポイントを紹介します。

 

 

最初の判断基準は、「自覚的にはどうなの?」ってコト

いきなり極論から(笑)

 

「気になる症状を感じたとき、生活に支障が出ますか??」

 

あなたが定期検診を受けているのなら、

生活に支障が出ないうちは、次回の定期検診を待っても良いんじゃないでしょうか。

(推奨の定期検診は3か月に1回です。それをもとに話してます。)

 

定期検診というのは主に、

  • 眼にキズが無いか?
  • 度数が合っているか?
  • レンズの装用状態に問題が無いか?

といったことをチェックしています。

定期検診に問題が無かったのなら、見えづらさの原因に緊急性はあまり無いでしょう。

 

普段、定期検診をまったく受けていない人は、

「生活に支障がある・ない」に関係なく、スグに眼科受診しましょう。

 

生活に支障を感じると思った人は、詳しく説明できるように、

見えづらいと思ったシチュエーションを覚えておくと、診察の時に便利です。

例) 右眼、左眼、どちらが見えづらいのか? etc...

 

 

キケン!!勝手に度数を強くしてネットで購入!

今はネットで簡単に購入できるようになりました。

度数についても、ネット検索で簡単に調べられます。

でも見えづらくなったからって、

安易に度数を強くするのは、ホントに危ないコトなんです。

 

強すぎる度数(過矯正)は、負担になります。

その状態が長く続けば、かえって見えづらくなります。

そして度数を測る検査が、正しくできなくなるコトもあります。

 

実際に眼科にいたときの話ですが、

見えづらいと訴えてきた人を詳しく調べると、過矯正なんです。

そういう人は大抵、適正度数でも視力が出にくかったり、物足りなく感じてしまったりします。

 

強くすればしただけ見えるようになるものではありません。

「必要なのは近視の度数ではなく、乱視だった」なんてコトもあります。

度数は、定期検診で相談したうえで変更しましょう。

 

 

 

慌てずに確認しましょう(笑)

これも実際にあった話です。

 

「いつもと同じコンタクトを買ったのに、ボヤケてまったく見えない。」

 

そう言ってきた人がいました。

良くある原因としては、「左右のつけ間違え」です。

その他に可能性としては、「つけたつもりが外れてた」とか。

経験上で考えられる可能性を想定していましたが、この人の場合は

 

「レンズを2枚、重ねてつけていた」んです(汗)

 

よほど慌てていたんでしょうか。

外してビックリ、片目に2枚のレンズをつけていたんです(呆)

 

最近のコンタクトはどれもつけ心地が良いものばかりですが、さすがに気付いてほしいですね。

 

 

番外編

見え方と直接関係しない場合もありますが、

ぜひチェックしてほしいのはレンズの状態です。

 

2ウィークレンズなら、2週間の期限を確認。

たとえワンデーレンズでも、まれにレンズの不良・異常があります。

  • キズ(割れ・欠け)が無いか
  • 変形が無いか etc...

見え方だけでなく、つけ心地に異常が出るので注意してみて下さい。

瞳にキズをつける原因になるコトもあるんですよ。

 

使い捨てレンズは大量生産品です。

不良を少なくするのはメーカーの努力と義務だと思いますが、

まったくのゼロにするのは、残念ながら無理です。

つける前のレンズチェックを習慣にしましょう。

 

万が一不良を見つけた場合は、パッケージなどにある「お客様センター」や、

購入した眼科・店舗に相談しましょう。

 

 

・個人的なまとめ

コンタクトレンズの見え方って、いろんな原因で変わってしまいます。

乾いてるとかすむし、汚れてるとくもるし、

疲れや年齢的な理由で見えづらく感じるコトもあります。

 

まずは定期検診を心掛けましょう。

3か月ごとでなくても、半年に1回や1年に1回など、

受けられる範囲からでも良いと思います。

専門の眼科でしか出来ない検査もあるんです。

確認不足や、ケアレスミスが原因な場合もたくさんあります。

それでも、

 

「眼科受診したケド、大した原因じゃなかった。」

 

これが1番だと思います。

無理にガマンせず、

最終的な判断は専門の眼科医・スタッフに相談してからにしてはどうでしょう。

 

 

スポンサードリンク