コンタクトあれコレ

コンタクトレンズの新製品情報や使用体験談をあれコレ紹介

コンタクト眼科検診の中身、徹底解析!!

眼科検診ってホントに必要なの??

f:id:hanatarebowz:20141024125426j:plain

コンタクトレンズを買うとき、言われたことないですか??

 

「処方箋が必要です。」

「眼科での検査・診察を受けてください。」

 

コレ言われたときに、こんな風に思ったことありませんか??

 

コンタクトレンズなんて雑貨屋でも売ってるし。」

「眼は悪くないけど、カラコン使いたいだけだし。 」

 

 

 

『眼科検診』って言われると、

「めんどくさいなぁ。」

 って、まっさきに考えがちですよね。

 

一般眼科で働いた経験から、『眼科検診がめんどくさい』理由が、

 

・待ち時間が長い

・検査・診察料がかかる

・日曜・祝日が休み

・融通がきかない

・医者(病院)が嫌い  etc...

 

デメリットってなんでスラスラ出てくるんでしょう(笑)

眼科と言っても総合病院や個人医院もありますし、医者も十人十色です。

何にしろ、好んで医者(病院)に通う人って少ないですよね。

 

 

 

イライラ(怒)待ち時間を少なくするには?

f:id:hanatarebowz:20141024144324j:plain

ぼくは3年ほど、個人の一般眼科医院に勤めていました。

そこでは白内障緑内障などの、いわゆる一般患者もいましたし、

眼に疾患(病気)は無いけど、コンタクトを買うために検診に来る、コンタクト患者(CL患者)もいました。

 

土曜日は午前の診療だけだったんですが、CL患者の多くは現役の社会人や学生ですから、平日に検診に来れない人が土曜日に集中するんです。

そうすると、全部終わるまでに半日かかることもあります(泣)

 

逆に、平日の時間帯(タイミング)によっては、受付から会計まで10~15分くらいで終わることもあります。 

眼科によって診療受付時間が違うと思いますが、

狙い目としては、平日の午前も午後も診療の開始直後。

それから夕方の帰宅ラッシュの前が空くことが多かった気がします。

 

 

眼科に限らず、医者(病院)は診療時間が決まっているので、混むときと空いてるときの 差が激しいですよね。

眼科検診される時は、空いてる時間帯を狙いたいものです。

 

 

 

眼科検診って、何するの??

f:id:hanatarebowz:20141024144403j:plain

では眼科検診の中身(内容)は、一体どんなことしてるんでしょう?

それはCL患者(あなた)によって、少し変わります。

 

●新規患者:この眼科・病院に(コンタクトに関係なく)初めて来た患者

●再来患者:この眼科・病院に(コンタクトに関係なく)前から通っている患者

 ※診療録(カルテ)というのは最低5年間は保管する決まりです。

  コンタクトに関係なく1度でも受診したことがある場合は再来患者になります。

   例)目がかゆくて診てもらった事がある etc...

 

○コンタクト初心者:コンタクト(度なしも含む)を付けたこと、使ったことが無い。

○コンタクト経験者:以前使ってたことがある。または今も使っている。

 

あなたはどれに当てはまるでしょう?

 

 

・新規患者/コンタクト初心者の場合

1)一般眼科検査

  ・他覚的屈折検査(オートレフ ケラト メーター)

  ・眼圧検査:年齢によって、やらない場合あり。

  ・自覚的屈折検査

2)コンタクトのための検査

  ・角膜内皮細胞検査(スペキュラー マイクロスコープ)

  ・前眼部検査

  ・フィッティング検査

  ・コンタクトレンズによる視力検査(度数決定)

3)コンタクトの取り扱い方法の説明と実践

  ・コンタクトの装用練習(つけ外し)

  ・コンタクトの使用期間、洗浄方法などの説明

 

一番時間のかかるパターンです。検査もひと通りしないとですし、

装用練習に(個人差がありますが)、時間がかかります。

しかし最初が肝心です。余裕をもって受診しましょう。

 

 

・再来患者/コンタクト初心者の場合

1)一般眼科検査 

  ※前回の診察時期によって、やらない検査もあり。

2)コンタクトのための検査

3)コンタクトの取り扱い方法の説明と実践

 

こちらも装用練習があるので、時間に余裕をもって行くのが良いと思います。

 

 

・新規患者/コンタクト経験者の場合

1)一般眼科検査

2)コンタクトのための検査

 

今まで使っていた、または使っているコンタクトのことが分かると、

検査・診察がスムーズに進みます。

 例)「レンズ名」「種類(ハードorソフト)」「タイプ(使い捨てかどうか)」

   「使い捨てなら、ワンデーor2ウィーク」 etc...

 

 

・再来患者/コンタクト経験者の場合

1)一般眼科検査 

  ※前回の診察時期によって、やらない検査もあり。

2)コンタクトのための検査

  ※前回の診察時期によって、やらない検査もあり。

 

一番時間のかからないパターンです。

期間を守って定期検診を受けるのが、理想的だと思います。

 

 

 

・個人的なまとめ

理想的な定期検診は

使い捨てやハードレンズなどに関係なく、3ケ月に1度と言われています。

 

3ケ月ごとの定期検診が出来ていると、必要最低限の検査・診察で終わります。

医者って融通きかないですから(笑)ちょっと期間があくと検査が増えたりします。

それに「装用期間をちゃんと守れてるのか?」とか、

嫌味なことも言われちゃうかも(汗)

眼科からすれば、「眼の健康と安全を守るため」なんですけどね。

 

ただ、今のコンタクトってつけ心地の良いものが増えてるので、

眼のトラブルに気付きにくいって事もあると思うんです。

実際に「重症化するまで放置」なんてこともありますから。

どこでも気軽に買えるようになるのは、良い事だとも思うんですけどね。

反対のデメリットもちゃんと知っておかないとって思います。

 

 

あなたは最近いつ眼科検診受けましたか?

定期検診を心掛けて、眼を大切にしましょう。

 

 

スポンサードリンク