コンタクトあれコレ

コンタクトレンズの新製品情報や使用体験談をあれコレ紹介

コンタクトトラブル!良くある悩みを解決するよ!!

眼鏡 × マスク=?!

冬が来て、風邪やインフルエンザのうわさが聞こえてくると、視力が悪い人が必ずブチ当る問題があります。

 

「眼鏡でマスクすると、くもる!」

「寒い外から暖かい室内に入ると、くもる!」

 

そう、クリアな視界を提供することが仕事のはずの"眼鏡"が、視界を塞ぐんです。

しかも、1度くもると中々戻らない・・・(泣)

 

眼鏡のくもりを防ぐ方法は、いくつかあります。

      1. くもり止めスプレーを使う

        スプレータイプが割と一般的かもしれませんが、ジェルタイプが高評価のようです。

        メガネのくもり止め 濃密ジェル 耐久タイプ

        新品価格
        ¥498から
        (2014/12/5 13:58時点)

         

      2. くもり止めコーティングの眼鏡レンズにする

        今使っている眼鏡での対処法にはなりませんが、選択肢の一つです。

         

      3. 専用マスクを使う

        見た目がごつくて、いかにも専用マスクって感じが・・・

        白元 サニーク 快適ガードプロプリーツタイプレギュラーサイズ5枚入

        新品価格
        ¥258から
        (2014/12/5 14:10時点)

         

      4. 普通のマスクでも、くもらない!?

        大発明!マスクをしてもメガネの曇りを抑える超簡単な方法が話題 - NAVER まとめ

         

      5. コンタクトレンズにしちゃいなよ!

        そうです、眼鏡だからくもるんです。

 

そんなこと言っても、コンタクトデビューって簡単じゃないですよね?

知って得するコンタクトの選び方! - コンタクトあれコレ

 

それにもし、コンタクトデビューに成功したとしても、コンタクトならではの問題もあるんです。

コンタクトを使っていると、1度は感じたことのある悩みと、その解消法を考えていきたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

 

コンタクトあるある!これ分かる-!!

"つけま"問題

つけ間違いです。"つけま"なんて初めて言いました。スイマセン・・・

左右の度数が違う人なら、1度は経験したことあると思います。

左右のレンズのつけ間違い。

見え方に影響しますし、何回も間違えてると、どっちがどっちか分からなくなる!なんてコトも・・・

特に外したレンズをケースにしまう時に間違えると、ホントに厄介です(汗)

 

1番手軽で現実的な解消法は"自分ルール"です。

つける時も外す時も、「必ず右から!」と決めちゃいましょう。

毎日の作業で慣れてくると、無意識でしている時もありますよね。

はッッ!とした時、

「アレ?これ右のレンズだっけ??」

なんて場面でも、"自分ルール"で「右から」と決めておけば、もう迷いナシです。

 

え?左右の度数が同じだから、迷ったことない?

 

・・・じゃあ、次行ってみましょう!

 

 

今日って何日目?問題

2週間使い捨て交換(2ウィーク)レンズや、1ヶ月使い捨て交換(マンスリー)レンズを使っている人の1番の悩みじゃないでしょうか。

マンスリーは期間が把握しやすい面もありますが、種類も少なくて、2ウィークに比べて衛生面で劣ります。

ソフトレンズあれコレ-使い捨てタイプ- - コンタクトあれコレ

実際2ウィークユーザーの方が多いでしょう。

しかしこの2週間という期間が、なかなか面倒クサイ・・・

面倒クサイに打ち勝てる大人になりたいものですが、少しでも楽が出来るなら、楽したいと思うのが人間というものです。(ぼくだけですか?恥)

 

いつから使っているか?よりも"いつが交換日(最終日)か?"を、メモ(記憶)している方が実用的です。

例えば、12/1(月)に使い始めたら、14(日)が最終日、15(月)から新しいレンズになります。

今さらですが、2ウィークは使用日数ではなくて、開封後14日間使用できるレンズです。

開けたら最後、まったく使わなかった場合も14日後には処分するんです。

その最終日を、チェックしておくと分かりやすくなるんです。

 

えぇ?そんなの基本?

・・・ってか、ワンデーだから関係ナイとか・・・

 

 

とにかく乾くんです

これこそコンタクトならではの悩みです。

トラブルあれコレ -コンタクトの乾き その1- - コンタクトあれコレ 

トラブルあれコレ -コンタクトの乾き その2- - コンタクトあれコレ

 

以前、高校生のコンタクトユーザーに、"コンタクトが乾きやすく感じる"とか困ったコトがないか聞いたとき、

「乾きを感じたら、"あくび"をしてます!」

って答えてました(笑)

「スゲー、器用だな・・・」なんて思いましたが、コンタクトを使っていると"あくび"って、けっこう重要な水分補給のような気がします(笑)

また、レンズが汚れていたりすると、乾きを強く感じるコトもあるんじゃないでしょうか?

こすり洗いが必要ない!簡単ワンステップケア用品!! - コンタクトあれコレ

 

以前紹介した装着液も、とてもオススメですが、コンタクトをつける時に使うもので、日中どうしても乾く時の対処法にはなりません。

もし手洗いがちゃんと出来て、レンズを外せる環境なら、1度外して洗浄・保存液で軽くすすぐだけでも、かなり楽になります。

でも、そんな外せる環境ではない人が大多数です。

そうなると一時的な対処法としては、目薬が1番簡単だと思います。

ただ注意してほしいのは、"目薬の種類をちゃんと選ぶ"コトです。

 

2ウィークの場合は防腐剤などの成分によって、使えないモノも多いんです。

眼科で処方される「ドライアイ治療用の点眼薬(目薬)」等は、ほとんど使えません。

ハードレンズや1日使い捨て交換(ワンデー)レンズは、基本的に目薬を使っても問題ありません。

例えば、冬の暖房で乾きやすくなるのなら、

"暖房を使う時期の数か月だけ、ワンデーを使う"

というのも1つの解消法です。

そうすれば、乾きを感じるたびに目薬を使えます。

花粉症のひとは、その時期だけワンデーにして、花粉症用の目薬を使っていたりします。

 

 

個人的なまとめ

もともとコンタクトレンズって、"わがまま"を具現化したモノだと思うんです。

「眼鏡だと邪魔。わずらわしい。」

「眼鏡の印象ってカッコ悪い。美的にチョット・・・」etc...

今でこそ"眼鏡がオシャレ"なんて発想もありますが、それでもコンタクトの方が自由度が高いと思います。

そんな『ザ・わがまま』なコンタクトですから、無理やデメリットは覚悟しないといけないのかもしれません。

 

しかし、"過度・極度の無理"や"デメリットを無視した使用"は、アナタの眼をただ痛めているだけですよ!

十分に注意しましょう。

万が一、異常を感じた時は専門の眼科を受診しましょう。

 

 

スポンサードリンク