コンタクトあれコレ

コンタクトレンズの新製品情報や使用体験談をあれコレ紹介

メニコンの2ウィークをつけ比べてみました。

●Meniconメニコン

2WEEK Menicon Premio toric

   (2ウィーク メニコン プレミオ トーリック)

        V.S. 

2WEEK Menicon  Attention(乱視用)

   (2ウィーク メニコン アテンション 乱視用)

f:id:hanatarebowz:20141010153239j:plainf:id:hanatarebowz:20141010153246j:plain

 

メニコンの国産2ウィークレンズで、

シリコン素材のレンズと従来のHEMA素材のレンズをつけ比べてみました。

 

「シリコン素材はホントに乾かないの??」

 

「同じメーカーのレンズでも、つけ心地は違うの??」

 

誰でも一度は考えそうな疑問を、実際に試してみたんです。

交互に使ってみても、日によって気候や体調が変わりますから、

同時に片目ずつ、つけてみました(笑) 

(自分の目で試したので、乱視用を使いました。)

 

 

 

○製品スペック

プレミオトーリック 

2WEEKメニコン プレミオトーリック 【BC】8.6【乱視度数】-0.75【乱視軸】180 【PWR】-3.75

  • 分類:グループⅠ(シリコン素材/非イオン性低含水レンズ)
  • 含水率:40%
  • ベースカーブ(B.C.):8.60mm
  • 球面度数:± 0.00~-6.00D(0.25Dステップ)

           -6.50~-10.00D(0.50ステップ)

  • 円柱度数:-0.75D、 -1.25D、 -1.75D(円柱軸180°のみ)
  • 円柱軸:180°、 90°
  • 直径(DIA):14.0mm
  • 中心厚:0.08mm(-3.00Dの場合)
  • 酸素透過係数(Dk値):129
  • 酸素透過率(Dk/L値):161
  • トーリックデザイン:バックトーリック・ダブルスラブオフ

 

 

アテンション乱視用

2WEEKメニコン アテンション(乱視用) 【BC】8.6【乱視度数】-0.75【乱視軸】180 【PWR】-5.25

  • 分類:グループⅡ(HEMA素材/非イオン性高含水レンズ)
  • 含水率:72%
  • ベースカーブ(B.C.):8.60mm
  • 球面度数:± 0.00~-6.00D(0.25Dステップ)

           -6.50~-10.00D(0.50ステップ)

  • 円柱度数:-0.75D、 -1.25D、 -1.75D(円柱軸180°のみ)
  • 円柱軸:180°、 90°
  • 直径(DIA):14.5mm
  • 中心厚:0.11mm(-3.00Dの場合)
  • 酸素透過係数(Dk値):34
  • 酸素透過率(Dk/L値):31
  • トーリックデザイン:バックトーリック・ダブルスラブオフ

 

 

 

○個人的な感想

まずはレンズの見た目や触り心地です。

 

やわらかさは圧倒的にアテンションの方ですね。プルプルしてます。

中心厚ではプレミオの方が薄いんですが、シリコン特有というか、

弾力のようなコシ(硬さ)があります。

アテンションはやわらかいけど形が崩れにくいです。

扱いやすさはどちらも似た感じですね。

 

つけてみました!

 

つけた直後のレンズ感は、アテンションの方がフワッとしてますよ。

プレミオの方がレンズの当たる感じみたいなのがありました。(硬さかな?)

しばらくしたら、気にならなくなりました。

 

つけ始めて数時間、変化が出始めました。

 

ちょっとゴロゴロするんです。

まばたきを自然とたくさんしてしまう感じ。

 

そう乾いてしまったんです(汗)

 

先に乾きを感じたのはアテンションの方でした。

くもったような、張り付いたような、何とも言えない不快な乾き感です。

 意識的にまばたきすると軽減できますが、つけた直後の軽さが失われた感じです。

 

その点プレミオはあまり変わらず。

少し乾いた感じがすると、最初のレンズが当たる感じがでますが、

自然ともとに戻りました。

ただアテンションの最初のフワッとしたつけ心地と比べると、

なんだかつけ心地が重い気がしました。

(片目ずつで試したので、常に左右を比べたせいだと思いますが。 )

 

 

○個人的なまとめ

つけた直後のつけ心地はアテンション(HEMA素材)の方が優れてます。

でも全体的なつけ心地で言うとプレミオ(シリコン素材)が上です。

乾きにくさという点では、HEMA素材よりシリコン素材の方が強いと思います。

つけ心地に慣れる必要を少し感じましたが、

個人的にはスグ慣れられる程度だと思いました。

 

 

シリコンレンズを使ったことが無い人は、1度試してみてはどうでしょう?

試す際は、専門の眼科医・スタッフに相談して正しく使いましょう。

 

 

スポンサードリンク