コンタクトあれコレ

コンタクトレンズの新製品情報や使用体験談をあれコレ紹介

デイリーズ アクア コンフォートプラス トーリック 試してみた!!!

●アルコン(旧 チバビジョン)からワンデーの乱視用が新登場

 

デイリーズアクア コンフォートプラス トーリック 長い名前ですね(笑) 

トーリックとは乱視用を意味するんですが、、、にしても長い(笑) もともとアルコンにはデイリーズアクアというレンズがあり、同じくトーリック(乱視用)がありました。

そして今回、潤い間や装用感などが改良されたコンフォートプラスというタイプのトーリックが登場ということです。 これに合わせる形で、従来のデイリーズアクア トーリックが製造・販売終了します。(デイリーズアクアは継続販売中)

 

○製品スペック

  • 分類:グループⅡ(HEMA素材/非イオン性高含水レンズ)
  • 含水率:69%
  • ベースカーブ:8.80mm
  • 球面度数:+4.00~±0.00~ー6.00D(0.25Dステップ)

            -6.50~-8.00D(0.50Dステップ)

  • 円柱度数:-0.75D  -1.25D  -1.75D
  • 円柱軸:180°  90°  20°  160°
  • 直径:14.4mm
  • 中心厚:0.10mm(-3.00Dの場合)
  • 酸素透過係数(Dk値):26
  • 酸素透過率(Dk/L値):26

 

 

デイリーズアクア・コンフォートプラストーリック

デイリーズアクア・コンフォートプラストーリック(30枚入)1箱【BC】8.8【乱視度数】-0.75【乱視軸】90【PWR】+1.00

 


  

○製品特徴

・角膜にフィットする"デュアルシンゾーンデザイン"でしっかり乱視矯正。

f:id:hanatarebowz:20141003140112j:plain

 

・独自のまばたきモイスチャーテクノロジーで、瞬きのたびに潤いが広がる。

OKマークで表裏のカンタン確認

 

 

○試してみました!!

ふむふむ、触った感じでレンズにコシがあります。 ワンデーの乱視用というと厚さは平均で0.10mm前後。このコンフォートプラス トーリックも0.10mmと平均的。特別厚くも、薄くもないのです。 もともとアルコンのレンズって扱いやすさを重視してて、指に乗せても形が崩れにくいんです。 OKマークもハッキリ見えます。

そして付け心地ですが、、、

 

何かごわつきが、、、?? 

 

2,3時間ほど試しても何か違和感。 その原因がわかりました。

 

 

 

レンズの上下が逆でした!!!(汗)

OKマークで安心してました。レンズの内側からでなく、外側から正しく読めたらOKなんですね。これは要注意です(汗) でもスゴいのは、2,3時間後に外したときのマークの位置がズレてなかったんです!! これは安定した見え方が長時間続くということです!

ちなみに上下を正しくつけたら、違和感はなくなりましたー

 

 

~まとめ~ 乾燥感や見え方が気になることは、特になかったです。 ワンデーは柔らかくて扱いずらい!表裏がわかりにくい!!という方にはオススメです。 試すときは、お近くの眼科医に相談をしましょう。