コンタクトあれコレ

コンタクトレンズの新製品情報や使用体験談をあれコレ紹介

オアシス と アドバンス、違いはナニ!?

Johnson & Johnson(J&J/ジョンソン&ジョンソン)

 ACUVUE OASYS(アキュビュー オアシス)

      ×

 ACUVUE ADVANCE(アキュビュー アドバンス)

f:id:hanatarebowz:20141017125543j:plain  f:id:hanatarebowz:20141017125551j:plain

 

 

 

J&Jの主力の2ウィークシリコンレンズです。

パッケージなど見た目の違いは多少ありますが、実際その違いって何でしょうか? 

徹底比較してみたいと思います!

 

 

 

○製品スペック(※太字が違うところです。)

 

アキュビューオアシス

アキュビューオアシス【BC】8.8 【PWR】-7.00

  • 分類:グループⅠ(シリコン素材/非イオン性低含水レンズ)
  • 含水率:38%
  • ベースカーブ(B.C.):8.40mm / 8.80mm
  • 度数:+0.50D~+5.00D(0.25Dステップ)

          -0.50D~-6.00D(0.25Dステップ)

          -6.50D~-12.00D(0.50Dステップ)

  • 直径(DIA):14.0mm
  • 中心厚:0.07mm(-3.00Dの場合)
  • 酸素透過係数(Dk値):103
  • 酸素透過率(Dk/L値):147

 

 

アキュビューアドバンス

2ウィークアキュビューアドバンス/2週間タイプ【BC】8.7 【PWR】-5.50

  • 分類:グループⅠ(シリコン素材/非イオン性低含水レンズ)
  • 含水率:47%
  • ベースカーブ(B.C.):8.30mm / 8.70mm
  • 度数:+0.50D~+5.00D(0.25Dステップ)

         -0.50D~-6.00D(0.25Dステップ)

         -6.50D~-12.00D(0.50Dステップ)

  • 直径(DIA):14.0mm
  • 中心厚:0.07mm(-3.00Dの場合)
  • 酸素透過係数(Dk値):60
  • 酸素透過率(Dk/L値):85.7

 

 

 

○ 具体的な違い

製品スペックを見ての通り、オアシスの方が含水率が低いのが分かります。

一般的には低含水の方が、乾きにくいと言われています。

 

HEMA素材では、低含水だと酸素透過係数(Dk値)が低くなりましたが、

シリコン素材なので、低含水でも高いDk値です。

比較するとオアシスの方が1.5倍以上高いDk値になります。

 

どちらも「うるおい成分」をレンズ全体に組み込むレンズデザインで、

アドバンスが『ハイドラクリア・テクノロジー』、

オアシスがより進化した『ハイドラクリア プラス・テクノロジー』とのこと。

 

またオアシスは、まばたきの時に起きる「まぶたとレンズの摩擦」に注目。

摩擦を抑えることで、乾きの軽減と裸眼のようなつけ心地を目指したようです。

f:id:hanatarebowz:20141017162241j:plain

 

 

 

○個人的な感想

実際に片目づつで試してみました!

本来ぼくの眼なら、乱視用で試せれば見え方も比較できたんですが、

アドバンスの乱視用は無いので、今回はオアシス乱視用ではなくノーマル オアシスで比べてみました。

 

まず触った感じですが、どちらも柔らかい!

トゥルーアイの時も思いましたが、触った感じはHEMA素材と大差ナシです。

むしろJ&JのHEMA素材のレンズは柔らかすぎて、扱いづらさがありました。

シリコンレンズは指に乗せてもつぶれずに、ほどよいコシ(硬さ)があるので扱いやすいです。

細かく比べれば、すこーしアドバンスの方が柔らかいかな?

 

つけた直後の初期装用感は、どちらも軽いんです(笑)

ぼくの眼が鈍感なんでしょうか?(汗)

これもあえて細かく比べれば、オアシスの方がスッとなじむ感じがありました。

(アドバンスも特別に異物感を感じるほどではありませんが。)

 

 つけたまま数時間過ごしてみました。

その間にパソコン作業とか、何かを注視したり、集中することもありました。

 そんな中で感じた違いは、オアシスの方がつけ心地が軽やかです。

というか、ほとんどつけてる意識が無かったぐらいです(笑)

 

ヒトは何かに集中したり注視すると、どうしてもまばたきが少なくなります。

まばたきが少なくなるとレンズの水分は蒸発する一方なので、乾きます。

アドバンスは少しかすんだり、レンズが重く感じるような、

いわゆるレンズの乾きを感じました。

まばたきをすれば改善できますし、全体を通して快適なつけ心地ではあるのですが。

 

対するオアシスは、

まばたきが少なくなった状態でも、ほとんどつけ心地に変化がありません。

レンズが乾いたときのまばたきは、まぶたの裏にレンズが当たるような感じがするのですが、それもまったくありません。

 

 

 

○個人的なまとめ

製品スペックやレンズデザインから見ると、ドライアイの人にはオアシスが良さそうです。

もともとの涙の量や質が悪い人でも、負担が少なく快適です。

 

コスト的にはアドバンスの方が経済的です。

でもつけ比べて思いましたが、オアシスの方が確実につけ心地は良いです。

アドバンスでかすんだ感じや、くもった感じがあった人は、

乾きや汚れが原因だと考えられます。

オアシスの方が乾きに強くて、水濡れ性が高いので汚れにくさがあると思います。

試してみるのも良いかもしれませんね。

 

 

 

今使っているコンタクトはどうですか?

レンズによって変わることも多いはずです。

専門の施設で定期検診を受けて、正しく安全に使いましょう。

 

 

スポンサードリンク